毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

【金沢】KUTANI SEAL SHOPで作れるオリジナル九谷焼が最高だったレポ!

こんにちは、プニ子です!

 

前回は金沢の石浦神社のご紹介をしたのですが、

www.ninoude-punico.com

今回も引き続き金沢編。

「クタニシール体験の巻」です! 

 

クタニシール体験をしよう!

旅行先に行くと何かそこでしか出来ない体験をするのが好きな私。

そこで今回の金沢旅行で目をつけていたのが、この「クタニシールのワークショップ」でした。

クタニシールワークショップとは?

加賀を代表する伝統工芸である九谷焼をもっと身近なものへ、との考えから生まれた転写ブランド「KUTANI SEAL」。

KUTANI SEAL

このワークショップでは、そんなKUTANI SEALオリジナルのシールを使い、九谷焼のお皿に「絵を書き込む」のではなく、「シールを貼って」自分だけの九谷焼を作ることが出来るのです。

 

何と言ってもこの転写シール、

めちゃくちゃ可愛い…!

f:id:rsclmya:20180531184611j:image

ワンちゃんやネコちゃんの斬新なデザインもあったり…

f:id:rsclmya:20180531184659j:image

まさに伝統と今ドキ感(古い?)のハイブリッドなデザインなのです。

 

八百萬本舗へGO!

ワークショップは八百萬本舗の店舗内で出来ます。

ひがし茶屋街方面、浅野川のすぐ近く。

店内にゆるキャラ「ひゃくまんさんのお家」があることでも有名です。

f:id:rsclmya:20180531184707j:image

町家をリノベーションしているとのこと。

無駄にテンション上がる〜〜

 

店内にはいくつかのテナントがあるのですが、

KUTANI SEAL SHOPは入店してすぐにありました!

 f:id:rsclmya:20180531184650j:image

ワークショップはこのKUTANI SEAL SHOPの売り場すぐで行うので、初めはちょっとドキマギ

 

いざ!ペタペタタイム!

スタッフさんに予約の名前を伝えて説明を受けます。

(※ワークショップは要予約なので注意!)

 

小皿や小鉢・お茶碗などの中から好きなものを選び、あとは好きなようにペタペタ貼っていくのみ!

f:id:rsclmya:20180531184633j:image

私が選んだのはこちらの小皿!

(お値段は物によるのですが2.3千円台ほどです)

この時点でかなーり悩んだ。

 

用意されたシールは好きなだけ使ってOK!

干支の動物たちから、恵比寿さま、王様、蝶々、お花など和洋問わずに色々なシールがあってワクワクが止まりません。
f:id:rsclmya:20180531184710j:image

その時によってもシールのバリエーションが違うみたいなのですが、私たちの時にはかなりの種類の小鳥があってかわいかった!

 

ちなみに制限時間は2時間!

そんなにいる?貼るだけでしょ?って思うでしょう。

これがむしろ足りないくらいなんだよ〜〜〜!

 

試しに置いてみる

こちらの転写シールは水で貼り付けるタイプのもの。

貼ってからの貼り直しも出来るのですが、まずは台紙についたままでデザインを考えていきました。

 

兎にも角にもアニマルをたくさん配置したい私…

外に向けて丸くしてみたり試行錯誤しているだけであっという間に1時間近く経ってしまいました。

f:id:rsclmya:20180531184703j:image

めちゃくちゃ焦る!

裏面も使えるので2倍焦る!

 

一方、隣でマイペースにペンギンを並べ続ける彼。

f:id:rsclmya:20180531193239j:image

何作る気なんだ。

 

たっぷり2時間かけて完成!

時間の足りなさに後半はずっと変な声が出ながらも、なんとか完成。

出来上がった作品がこちらです!

ばーん!

f:id:rsclmya:20180531184646j:image

アニマル大集合!!!!

1番お気に入りの馬を中心に集ったアニマル達の絶妙な配置をご覧あれ〜!

 

そして中でも注目して欲しいのが、

外側に配置した4つの梅たち。

半分切れてるんですけど、実は!

 

裏側に回ってるんだな〜〜(ドヤ顔)
f:id:rsclmya:20180531184524j:image

(必死な)創意工夫感になかなか気に入ってます。

 

空間が中々うまく埋まらないと半泣きになりながらも、かなり集中して頑張ったので愛着レベルは半端ないです。

後半は集中しすぎてほとんど無言でしたw

 

このあと焼く作業が入り、三週間ほどで自宅に郵送となります。

 

 

完成品が自宅に届いたよ!

ということで。

つい昨日、待ちに待ったオリジナルのお皿が届きました〜!

 

猛烈に感動です。

f:id:rsclmya:20180531201727j:image

正直作成時はシールの黄色い枠がある為、リアルな完成形が分からず「どうなるのかなあ…?」と不安でもあったのですが、焼くことで綺麗に発色されていました…!

九谷焼や…

なんか…やるじゃん私!!!

f:id:rsclmya:20180531201723j:image

 裏面もいい感じ!!

 

 

ちなみに、ひたすらにペンギンを貼り付けていた彼の作品はこちら。

めちゃくちゃ良いwwwwwwwww

f:id:rsclmya:20180531193235j:image

独自の世界観に打ちのめされました。

裏面にもペンギン。ブレない芯の強さ。

f:id:rsclmya:20180531193230j:image

これぞオリジナルの良さだなと…。

そしてこんなにも「和」ではないモチーフを多用しても、完成形がしっかり九谷焼にしてしまうKUTANI SEALのすごさを思い知りました。

 

金沢に来たらぜひクタニシールワークショップを!

個人的に今までしてきたものづくり体験の中で、未だかつてないほどに高い満足度でした。

KUTANI SEALの世界観もすごく好きで、お土産も沢山買ってしまったよ。

次回金沢に行った時にも、また絶対やってみたいと思ってます。

 

 

 

 

*金沢の過去記事もぜひ*

www.ninoude-punico.com