毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

マーベル記事を通じて日経MJさんの新聞取材を受けましたご報告!

実は実は2018年625日発売の日経MJさんにて

新聞紙面デビューをしました~~!わ~~い!

 

ブログをやっていて一番びっくりした出来事でした

こんな弱小ブログでもちゃんと世界と繋がっているんだなあ

 

ということで、この度の新聞取材をお受けした経緯などまとめたいと思います。

今後依頼を受けることになった方の参考になれば嬉しいです。

バタバタしていて1ヶ月近く経ってしまった…!

  

ブログ記事が役に立った! 

きっかけはこうしたマーベル関連の記事とのこと。

私は以前からアメコミ映画や展覧会などによく参加しており、決して多くはないのですがそうしたアメコミ関連の記事もいくつか書いていたのです。

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com

 

個人ブログとしてちまちま書いているつもりだったので、まさかこうして取材に繋がるなんてびっくり。

記事自体は他の方のお役に立てばなーと思って書いていたものですが、こんな役立ち方があるなんて、地道に書いていてよかった!

 

取材、受ける?受けない? 

なにせ初めてのことだし、匿名でやっている為「身バレに繋がったらどうしよう」という一抹の不安あるしで色々と悩んでみたりもしたのですが

結果的に、

 

・ブログの宣伝&ネタになるかもしれない

・日経MJに取材してもらう滅多にない経験ができる

・なんか楽しそう

 

というメリットを見て、お受けする決心をしました。

というより、初めからお受けしたい気持ちはあったけれど実際にお返事する勇気が必要だっただけだったのでしたw

ブログへの宣伝効果は実際あまり期待できないと思うので、その点よりも経験を重視。

何より、声をかけていただいたことがとっても嬉しい

 

取材前に、マーベルが好きな女性が増えている事について取り上げたいということ、できれば会って話が聞きたいということ、予定している質問項目など取材内容を詳しく教えていただきました。

 

  

直接取材を受けてみて

当日は自宅近くのカフェまで来ていただいて、取材を受けさせていただきました。

 

猛烈に緊張しました。

 

内容としてはマーベルを好きになったきっかけやコミコンなどのイベント経験など、事前にメールでいただいていた質問を中心にお話しました。

途中途中で「私なんぞがマーベルを語っていいのかな;;」と世の中のマーベルファンの方に申し訳なくなったりしながらも

一ファンとして何とか少しでも意義のあることがお答えできたらなあと頑張りました

こういう時に臨機応変に頭がフル回転できる人間になりたいなあ

 

何とか取材を終えた後も「あああぁ!あれはこう答えればよかった」「全然マーベル女子っぽくなかった!」としばらくベッドでゴロンゴロン転がっておりました。

  

紙面が郵送で送られて来たよ!

その後、コミコンでの写真をメールでお送りしたり何度かやりとりがあったのち、掲載後に自宅まで紙面を郵送していただきました。

裏面にどーーんとマーベル記事が広がっていて、「こんなに大きな記事だったのか!」とびっくり!

 

そしてそんな広い記事の中に、いました

f:id:rsclmya:20180625163258j:plain

「にのうでプニ子(26)」!

ああっこういう日のために、もっとまともなハンドルネームをつければよかった!!

何人かの方が取材を受けていらっしゃる中、1人だけアホみたいな名前でとても恥ずかしい…

このままの名前で紙面に載せて下さった事に感謝です。

 

実際に記事を読ませていただいて、改めてとっても貴重な経験をさせていただいたなーと嬉しくなりました~!

 

 

まとめ

依頼をお受けした当初考えていた「ブログの宣伝になれば」という点での効果はあったかなかったかはとても微妙ですが、自分自身がブログを運営していくモチベーションには確実に繋がりました。

このブログ自体、自分の好きな事で、少しでも世の中と繋がれたらなーと思い始めたものだったので、実際にこうした機会に繋がれてとっても嬉しいです!

最近特にバタバタとしており、あまり更新もできていませんがこれからもちまちま続けていきたいなと思えました。

 

そんな訳で!

当ブログではお問い合わせフォームを置いているので、何かあればご連絡いただければ嬉しいです〜〜!

docs.google.com

これからも私と当ブログをよろしくお願いしますっ

 

 

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com