毒にも薬にもならないブログ 

サブカル大好き20代半ば女子が運営する猛烈雑食な雑記ブログです 映画・舞台・音楽・星野源 twitter@ninoude_punico

隙間にちょうどいい&死ぬほど心地いいNHK番組10!

「絶対録画!私の生きがい!」という熱量ではないけれど、何故かチャンネルを合わせてしまう番組、観ているだけで時間を忘れて満たされてしまう番組ってありますよね。

私にとって、その多くはなぜかめちゃくちゃNHKにあるのです。

という訳で、受信料を払う善良な視聴者プニ子による、めっちゃ情報得られるとかめっちゃ笑えるとかではないけれど「死ぬほど心地いい、ちょうど良い」としか言い様のない大好物な番組セレクションを作りました。

日々の癒しや作業用にご活用ください。

 

以下、だいたい曜日順。

 

グレーテルのかまど

世界中の歴史上の偉人や著名人の愛したお菓子や、絵本や小説に出てくるお菓子を「大人になったヘンゼル」こと瀬戸康史が手作りしていく様を見て癒される番組。

お菓子はおしゃれで可愛いし、お菓子に纏わるストーリーもロマンチックだし、かまど役(!)のキムラ緑子さんと瀬戸くんのやりとりもゆるいしで眼福以外の何物でもない。気づけば瀬戸康史のファンになってしまう全女性にオススメの番組です。

 

Eテレ 毎週月曜 22:00〜
www4.nhk.or.jp

 

レイチェルのキッチンノート

イギリス出身の料理研究家・ライターのレイチェルが、おしゃべりしながら猛烈に美味しそうな料理を繰り出す(涙ではない意味で)ハンカチなしでは見られない番組。

「採れたてのイチジクをシロップでソテーした上に砕いたクルミを散らして…ブルーチーズのムースを添えるのよ、これでイチジクサラダの完成!すっごく簡単!」と軽いノリで日本家庭ではそう簡単に真似できなそうな料理をサクサク作っていくのが、たまらなく気持ちいい。

一つも参考にならない料理番組って生活が入り込む隙がないからただただひたすらに最高に眼福なのだ…。胃袋だけ非日常へ逃避行できます。

 

放送日…Eテレ 毎週月曜23:00〜

www4.nhk.or.jp

 

サラメシ

サラリーマンの昼食=サラメシに密着した番組。

なんと現在シーズン8。深夜からゴールデンタイムに進出してきた謎の実力者です。

時々「私なんでサラリーマンの食事風景なんて見てるんだろう…」と我に帰ることがあるけれど、やってるとつい見ちゃう。

有名企業の社食を覗いたり、舞台裏での楽屋食を覗いたり様々な方面から働く人の食事と働く人を取り上げていている中、個人的には「社長メシ」の有名企業の社長が意外とカジュアルな昼食なんですよと言う姿を見せつけるコーナーが好きです。

 

MCは中井貴一。とてもつよい。

放送日…NHK総合 毎週火曜 20:15〜

www4.nhk.or.jp

 

世界ふれあい街歩き

なんやかんやでもう10年近く見続けている大好きな番組…!

この番組の魅力はなんと言っても、世界中の街を文字通り「歩いて」くれるところ。

よくある旅番組のようにガイド役の芸能人がいる訳ではなく、主観視点で自分が歩いているような気分になれるのです。

気になる場所があってもカメラがズームアップしたりしないで、そこまで歩いていく道のりを寄り道しながら散歩できる(気分に浸れる)楽しさ。

毎回変わる語り(豪華)も自己主張し過ぎないのが最高に良い。

作業用にピッタリです。(Netflixでも配信されてるので最近は専らそっちを見ちゃう)

 

放送…BSプレミアム 火曜22:00〜

www6.nhk.or.jp

 

岩合光昭の世界ネコ歩き

『 世界ふれあい街歩き』のネコバージョン…!!

この企画を考えた人は天才なんじゃないでしょうか。

ただひたすらに土地土地で自由にのんびり暮らすネコ達を「程よい距離感で」眺められる贅沢な時間を過ごせます。

 

放送…BSプレミアム 毎週金曜 22時〜

www4.nhk.or.jp

 

もふもふモフモフ

これは紛うことなき神番組。

何が良いかってワンワンニャンニャンだけでないあらゆるモフモフアニマルたちを紹介する最強癒し番組のMCが堤真一だってことよ!!!

紹介だけに留まらず全てのモフモフの声を表現する漢・堤真一の完全にネジ抜いてふっ切れちゃってるテンションが最大の見所と言っても過言ではない。必見です。

 

放送日…NHK総合 毎週木曜 22:25〜

www4.nhk.or.jp

 

 旅するフランス語

ただフランスの街でお菓子とかパンとか食べながら「せぼん!」と言っている黒木華ちゃんを眺めてるだけですごめんなさい。

華ちゃんのファッションも可愛けりゃ、紹介する料理もおしゃれだわ、何かとめちゃくちゃセンスが良い。MCが突然の千鳥ノブなことだけが最大の疑問である。

 

Eテレ…毎週火曜 0:00~0:25

www2.nhk.or.jp

 

世界は欲しいものに満ちている

綺麗なもの、可愛いもの、美味しそうなもの、憧れるもの…それらを見たときのトキメキって何よりの癒しじゃないですか…ずっと眺められたら良いのにって思うじゃないですか…叶うんですよ、これを観れば…

MCがJUJUと三浦春馬ということに初めは驚いたんですが、コンマリ先生ほどにトキメキ感度の高い私はすぐ理解しましたね。トキメクVTRとスタジオの春馬とのサンドイッチ程素晴らしいものはないと…。

 

放送…NHK総合 毎週木曜 22:45〜

www4.nhk.or.jp

 

ドキュメント72時間

時に東京タワー、時にパチンコ屋、時に函館のハンバーガー屋など、どこか一箇所に72時間密着し訪れる人々に話を聞いたり見守ったりするんですが、それぞれにドラマがあって見始めると目が離せなくなります。

特に印象に残ってるのが「日本ダービー編」。開場を待って1週間近く前から門の前で待ち続ける人たちを追っていたのですが、衝撃の連続だった…

世の中(色んな意味で)いろんな人がいるんだなあと思い知ります。最高。

 

放送…NHK総合 毎週金曜 22:45〜

www4.nhk.or.jp

 

おやすみ日本 眠いいね!

MCのクドカンとピース又吉が(毎度絶妙な)ゲストと共に視聴者の眠れない声を聴きながら、ゆるゆるに時間を過ごす生放送番組。

2012年の第一回放送から見ているんですが、月1レギュラー放送となった今でも雰囲気が全く変わらないのが凄い。市原悦子さんによる、なんの落ちも説得力もない「眠いい昔話」のコーナーは必見です。

いつかスタジオのセット内でクドカンの話を聞きながら眠る人になりたいです。

www.nhk.or.jp

 

 

究極ガイドTV 2時間でまわるシリーズ

レギュラーでもない上に次回予定もないですが、めっちゃくちゃ良かったのでおまけとして…!

お正月にやっていた「伊勢神宮(語り:杏、松坂桃李)」と「ヴェルサイユ宮殿(語り:ミッツ・マングローブ、松尾スズキ)」が最高だった。

ぜひ再放送があれば見て欲しいです。

www4.nhk.or.jp

 

以上、プニ子セレクションでした…!

見事に食べ物と動物と外国ばっかりですね。へへへ。

次は大人も楽しいEテレ幼児番組セレクションもしたいな。

 

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】

岩合光昭の世界ネコ歩き エーゲ海の島々 ブルーレイ【NHKスクエア限定商品】

 
レイチェル・クーの小さなフレンチキッチン

レイチェル・クーの小さなフレンチキッチン

 

 

*こちらもどうぞ*

www.ninoude-punico.com

www.ninoude-punico.com